SSブログ

本蓮沼 たぬきの親子がいたんですよね。 [思った事とか、気になる事とか]

先日、東京23区内にもタヌキが生息しているというニュースをテレビで見ました。約1000匹くらいは確実のようですが、そこで思い出しました。4年ほど前の事です[わーい(嬉しい顔)]・・・(以下fuwalyの日記より)いつも通る教会の前に人だかり!!!『あらっ、事故?事件?それとも特売!!!^^;?』と考えつつ、近寄ると・・・なにやら、おばさん魚肉ソーセージをくわえて・・・っていうか、つつんであるビニールを歯でかぶりついて外してたんだけど(>_<")そのソーセージをタヌキに食べさせるつもりだったみたい。え!?    ・・・ホントに?タヌキ・・・・って・・・???3415847[1].jpgどうやら、ソーセージおばさんの話によると、3匹住み着いているようで、家族でこのキリスト教会のお庭に居候しているらしい。朝の7時前後のまだ人通りも少ない時間帯には路上まで家族総出で出てきて、遊んでる?(ご飯探し?)しているというお話も。この教会、牧師先生は通いらしく(Sおばさんのお話による)お庭は野放し状態。このタヌキはどこからやってきたのかしら?現実に野生のタヌキがここにいるのにはビックリ^^;静かに去っていく後姿も風格を感じたわ。3415848[1].jpg********************************この頃、こちらの教会(板橋泉教会)のお庭は手入れされておらずに雑草が伸び放題でした。現在は、逆に手入れの必要がないくらいに草は刈られてしまっているので、あの狸の家族はどこにお引越し・・・その行方、個人的にとても気になっています。もしタヌキ情報ありましたら、教えてください。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

アユ

いつも楽しい記事を拝見させていただいております。
私が毎朝のウォーキング時にお訪いをする赤羽然観察公園にも「タヌキ」が出没しておりました。さて、タヌキといえば、樋口一葉を調べていた際、何冊かの本を図書館からお借りしたのですが、そのなかの一冊に「竹くらべ考察」がありました。文面を追っていますと「ケクラベ考察」とあります。おやおやと思いページを見出しに戻すと、ここにも「ケクラベ考察」と活字が並んでいました。さてさて、校正係は居眠りでもしていたのかも知らん!タヌキ寝入り!
by アユ (2011-07-12 11:04) 

fuwaly

アユさんへ

コメントいただきまして、ありがとうございます!

赤羽自然観察公園は先月たまたま訪れましたが、
先ほどネットで検索してみましたところ、ちょっと立寄っただけではわからない楽しみ(ディキャンプや古民家体験、バードウォッチングなど)がいろいろとあるのですね。
我家から近場でこれほど楽しめそうなところを見逃していたなんて(笑)・・・
アユさんの情報、ありがとうございました。

ところで、ここならタヌキの数匹は暮らしていけそうな感じですね。しかも、幸せに暮らせそうです。

毎日暑いのでウォーキング、お気をつけてくださいね!
by fuwaly (2011-07-13 11:19) 

ぽんた

2年前に長徳寺の敷地内で見かけました。
暗かったので定かではないですが、木を登っていく見慣れない影が見え、目を凝らしたら目が赤く光ってました。
明らかに猫じゃなかったので調べたらこの近くはたぬきがいるとのことだったので、おそらくたぬきだったのだろうと思っています。
by ぽんた (2011-07-13 19:29) 

fuwaly

ぽんたさんへ

コメント、ありがとうございます!

2年前に長徳寺で見かけられたタヌキは、もしかするとあの教会に住んでいたタヌキ達かもしれませんね。
教会からお寺まではとても近いし、可能性大ですね!
おかげさまでちょっと安心できました♪
by fuwaly (2011-07-14 01:25) 

地元民 ヨシ

久しぶりに投稿させていただきます。

タヌキですか?
本蓮沼周辺のタヌキは可愛げがありますが、都会、特に「永田町」の国会議事堂というところには、震災の被災者を無視して総理大臣をやめさせようと大騒ぎしている不届き者の「化けタヌキ」が残念ながら生息しているようですね…

by 地元民 ヨシ (2011-07-14 23:38) 

fuwaly

地元民 ヨシさんへ

こんばんは!
コメント、ありがとうございます!

確かにあの辺りにはタヌキやら、キツネやらが生息していますね。
それぞれ大騒ぎしたり、引きこもったりでいろいろな性格があるようですが、今は力を合わせて行動する時、個人的には多少無理をしてでも頑張ってほしいです。

私達がタヌキを選んでしまったのか、タヌキに化けてしまったのか・・・永田町の不思議です。

by fuwaly (2011-07-17 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。