SSブログ

本蓮沼 『さかうえペット霊園』火葬場 禁止命令 [思った事とか、気になる事とか]

『さかうえペット霊園』の火葬場について、使用差し止めを求めていた裁判で
火葬場の使用を禁止する決定が出されたと、新聞に掲載されていた。

確かに、ここ2年くらいの間、このあたりには『ペット火葬場反対!!』ののぼりが目立ち、
争っている様子が目についていた。

R0011733 - コピー (500x173).jpg

現場より少しばかり距離があると、問題に無関心になってしまうけど、
日常に火葬場の存在を感ずるご近所の住民にとっては、それは大変な問題。

R0011734 (375x500).jpg

ペットを家族とする我が家にとっては『既に納骨されたペット達はどうなる?』と気になったけど、
あくまでも火葬場使用の禁止であって、霊園(納骨施設)は運営されるのだろうから、
そのあたりの問題はきっとないのでしょう。(?)

「悪臭や煙で健康被害の可能性」がひとつの理由になっているわけだけど、
ペットに人間同様の存在価値を持つ人たちにとっては、小さな家族を失い
「悪臭」やら「健康被害」と問題になる原因になる事はダブルパンチを受けた気持ちになる。

板橋区の対応も他人事のようにのんびりしすぎ。
もっとスピーディに決定できたら、近隣住民のストレスも、火葬場建設のためのムダも
なかったんでしょうに。

(無駄なダムを作った自民党政権の残り火か?)

1997年    納骨施設を運営
2008年12月 板橋区に火葬場の設置を届出
2009年 2月 工事着手
     4月 住民の仮処分申し立て
     4月 【板橋区】ペット火葬場を新たに建設する際は区の許可が必要とする条例施行     
     8月 火葬場使用スタート

板橋区ペット条例
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/007/007045.html



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。