SSブログ

本蓮沼 熊野神社例大祭 秋祭り2 [イベント]

9月18日土曜日に立ち寄った熊野神社の秋祭り。

昨年のこちらの神社のお祭りの様子も、ブログに掲載したくらいに、

こちらの神社の雰囲気がお気に入り。

外側から見ると(ビバホーム側から見上げると・・)、工場の上に存在するこの神社。

とっても不思議な場所に存在しているんだけど、

多分、ふか~い訳があるんでしょうねぇ。

どなたか、ご存知の方がいらしたら、是非教えていただきたいものです^^

IMG_0506 (373x500).jpg

熊野神社の短い参道の入口両脇に設えられたおおきな提灯。

この提灯の存在にまずは惹かれてしまう。

IMG_0494 (500x373).jpg

昨年は見られなかった、この祝いの舞?をしばし堪能。

地域のお祭りの舞台で、このよう舞は初めて拝見しましたが、
地域の方が演じていらっしゃるのでしょうか?

IMG_0496 (500x373).jpg

昨年同様、神社境内には親子連れ、お年寄りで賑わってた。

夜店で楽しむ子供たちの、裸電球に照らし出されている表情を見ていると、

子供の頃のお祭り、兄弟や友達の顔、母の声、盆踊りの音を思い出す。

ウン十年前の自分自身に出会う為に、この熊野神社に足が向くのかもしれない。

是非、子供たちにはたくさんのいい思い出をつくってほしい!

IMG_0511 (500x373).jpg

翌日には大人神輿が、町を練り歩いていた。 いいお天気で、本当によかった!

町のお世話人の方々、おつかれさまでした! 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

napcat

熊野神社って、我家からは少し離れてるし、咆哮的にあまり行かない場所なんですよね。でも、なかなか興味深い場所のようなので、今度じっくり行ってみます(^O^)。fuwalyさんは、本蓮沼のどの辺に住んでいられるんですか?私は、17号沿いで、本蓮沼から坂上方面に向かっていく場所に住んでます。ですから、行く範囲がどうしても17号沿いが中心になってしまいますね。OKストアだけが、行動範囲外という感じです。
ブログ楽しみにしています!!また、楽しい、興味深い記事載せて下さい。
by napcat (2010-09-30 15:29) 

fuwaly

★napcatさんへ

そうしますと、ビバホームとかスーパーイズミヤも利用されないんですね。
私はやはりモトハスから坂上方面寄りですが、どちらかというとビバホームとかOKが近いです。
でも、坂上とか、本町方面へもよく歩きますよ。
歯医者さんは本町へ通っていますし。

そういえば、膝痛で病院を教えていただき、手術をしないですみました。
最近はかなり痛みや腫れもなくなってきています。
napcatさんのおかげです。ありがとうございます!
by fuwaly (2010-09-30 23:30) 

YOSHI

熊野神社近くに同級生が住んでいたものの、中に入ったことは無かったですね。でも由緒ただしい神社であると聞いたことはありました。
蛇足ですが、ビバホームのある場所には、昔、化学製品の工場がありました。何年かに一度は、爆発事故を起こしていたのを憶えています。
by YOSHI (2010-10-02 13:11) 

fuwaly

★YOSHIさんへ

やはり、熊野神社は由緒正しい神社だったのですね。
儀礼などは他の神社にくらべると、かなり品位が高い印象を受けますね。

いつも、いろいろな昔情報をありがとうございます。
とても、参考になります♪
by fuwaly (2010-10-06 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。