SSブログ

本蓮沼 秋祭り 氷川神社 [イベント]

どことなく秋風、ここんとこ、かなり涼しくなってきた!

でも、お神輿をかついだら、汗は流れる、肩は赤く腫れあがる!

ちょうど、駅に向かう途中で見かけた、『大原東町会』の子供のお神輿。

お神輿はかなり、りっぱです!

IMG_0464 (500x373).jpg

通常、お神輿をかつぐ場合には町会で揃えた半纏をきっちりと着ていないと担がせてもらえない。

子供の場合はどうだったんだろ?(謎)

担ぐ子供の服装は、祭りの衣裳を着ている子は見かけず、さびしい。

IMG_0465 (500x373).jpg

赤ちゃんでも、せめて金太郎腹掛けに鉢巻はしていたのはもう昔のこと?

足袋や、わらじもはかない、スニーカーにサンダル。

もう10年もしたら、どんな姿でお神輿をかつぐんだろ?想像ができない。

夜には氷川神社の境内まで足をはこんでみましたら、右脇の舞台でなんと『カラオケ大会』。

IMG_0474 (500x373).jpg

大人たちがそうとう盛り上っていました。氷川神社地域は子供がすくないのかな~? 









nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

タロロ

はじめまして、こんにちは。
10月に本蓮沼に引っ越す事になりましたタロロと申します。

最初はJR沿いで物件を探していたのですが、本蓮沼はお家賃も安く、なによりマンションを内見してみたら大家さんがとっても親切でした。
安いし、大家さん良い人だし、ここにしよう!
・・・と、決めたものの・・・
都営三田線って何があるの?
本蓮沼って買い物できるの??
駅ビルとか無いけど不便じゃないのかな?

なんて思ってネットで調べていたら、こちらのブログがヒットし興味深く読ませていただきました。
写真や地図つきの記事、とても参考になります。
のんびりした所もあってとても素敵な街ですね!
ずっと川崎の方で暮らしていた私には馴染みのない街で少々不安だったのですが、好きな街の一つになりそうです(´∀`)

これからも更新楽しみにしています♪
by タロロ (2010-09-21 05:00) 

fuwaly

★タロロさんへ

コメント、ありがとうございます!
そして、モトハスにようこそ♪

たしかに、JR沿いですと、便利ですよね。
私も4年くらい前に引っ越してきたのですが、三田線前後の駅近辺に比較して、何故か生活に関する店舗が少なく、その頃はスーパーも
『いずみや』『フーデックス』(今はありませんが・・・)くらいしかありませんでした。

現在は、ウェルシア、OKストアができて便利になり、隣駅ですが小豆沢にはショッピングモールが誕生する予定。
出来上がっている街よりは、たぶんこれから発展していくであろう?
地域の楽しみもありますよね。

やはり、自分が住んでいくからには楽しみたいし、自然と調和のとれたいい場所であったほしいと願っています。

タロロさんも、何か地域情報がありましたら、どうぞ教えてくださいね~!
これからも、よろしくお願いいたします。
by fuwaly (2010-09-21 11:20) 

napcat

秋祭り、昼間は外出で見れませんでしたが、夜は騒いでいる音は自宅まで聞えてきました。普段は地味で、町内会もやっているの?という感じですが、やる時はやるんですね。私が越してきた15年ほど前に比べると、周辺の工場はほとんど移転、マンション群に変化し、人の付き合いも薄くなって来ました。こういう祭りがあるというのは、嬉しい限りです(^O^)
by napcat (2010-09-21 20:53) 

fuwaly

★ napcatさんへ

町内会、昔からの土地の方たちのつながりはしっかりしているように
感じました。
カラオケ大会の時には、出場者の応援のすごいこと、すごいこと!!
氷川神社地域はまだお隣同士のお付合いはあるようですが、年齢層は
高くなっていくような気がしますね。

熊野神社の近辺は高層マンションを増えて、子供たちが多かったけど、
お隣組感覚は希薄になっているのかも。
それだけに、子供たちの心に思い出としてしっかり残りますし、
お祭りの役割ってとても大切ですよね。

熊野神社大祭の様子も、近々報告いたします!

by fuwaly (2010-09-22 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。