SSブログ

本蓮沼 長徳寺 Ⅰ [本蓮沼の寺院]

春になると気になる魅力的なお寺 『長徳寺』

image7.jpg
東京都板橋区大原町40−7

境内はとてもきれいにレイアウトされていて、植木たちもよく手入れされている。
長くそこに立つ大きな桜の木も数本あって、4月頃には綺麗な花を満開に咲かせる。
つい先日の大雪の重みに耐えかねて折れてしまった枝も見受けられるけど、
その姿は悠然と美しい。

桜だけではなく、楽しみは『牡丹』 まだ芽の状態。

image5.jpg

開花まではしばらくありそうだけど、いずれこんな姿を見せてくれる♪(2006年撮影)

PICT0533.JPG

PICT0532.JPG

大胆で美しく、繊細な牡丹の花・・・女子としてそんな人になりたいなぁ(夢・・)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

花カメ

こんばんは。
長徳寺ほど季節の花の咲くお寺は、少ないと思います。
趣味で花の写真を撮っている関係で、近所の神社仏閣の花を訪ねます。
そして、同じお寺でも、花を多く植えている所と、あまり植えていない所の違いに驚いています。
長徳寺のご住職が、お花好きなのかも知れませんね。
そんな季節ごとの花空間を提供してくれる長徳寺さんに感謝しながら、花の写真を撮らせていただいています。
by 花カメ (2014-03-21 21:47) 

Linda

花カメさん、こんばんは!

さすが、もう長徳寺はチェック済ですね!^^
おっしゃる通り、こちらのお寺の境内はよく手入れの行き届いた植物が
特に今の季節きれいに咲いていますよね。

もう少ししたら大日様の正面脇に立っている枝垂れ桜(たぶん^^;)が
きれいに咲くのが楽しみです。
by Linda (2014-03-23 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。