SSブログ

板橋区 『板橋』 [思った事とか、気になる事とか]

たまたま思い立って、仲宿のKALDIへ自転車に乗って買い物に行ってきました。
本蓮沼方面から旧中山道を走っていくと、昔々賑わっていたと想像させる街並みを見られます。

F1BDEE64-A9A4-4C59-BB17-2876748836A1.jpeg

大通りの表情と違って、生活感を感じる道。
住人の息遣いや人と人との交流が感じられ、ちょっと羨ましい通り。

その先にある板橋。

春には石神井川を覗き込むように枝をのばしている桜を何度か見に来た事があります。

839724FB-B5F9-4D67-9A99-C3C387DC2FA2.jpegFD79EECD-D51B-44BA-AD03-39AD2C6F94B2.jpeg

今では何度かの改修をし、現在の交通事情を考慮してコンクリートの橋になっているけど、もちろん江戸時代には木製で、今の形状と違い太鼓橋だったようです。
昔の橋の写真を見たくて、ググって見ましたがさすがにその写真は残念ながらなさそう。

と、再度探してみたら、明治時代の板橋が、板橋区のHPに掲載されていました。

18646425-ED04-49BA-88DA-833163D6FEED.jpeg

遠い昔から現在まで、どれだけの多くの人が渡ったかと思うとしみじみ。。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。